とても久々のブログになります。梅雨の折、雨天の多い中皆様どのようにお過ごしでしょうか?夏が大好きな私は、梅雨明けが未だか未だかと居てもたっても居られない落ち着かない気持ちで過ごしております。
さて、本日から7月に入り、恒例の花火大会が開催されます。(その前に下町七夕祭りも直ぐにあります。)
http://shitamachi-tanabata.com
毎年恒例の花火大会ですが、昨年は雨天のため翌日に開催と相成りました。
https://www.sumidagawa-hanabi.com
今年の開催は7月27日土曜日の予定です。私は必ず、どこからか三脚を立て花火を鑑賞する、と言うよりは、`花火を撮る`ことが目的なのですが、数年毎年のことでどのスポットが良いのか頭を悩ませます。まず、様々なビルの屋上、上層階、これは知り合いが居て招待されるか、で変わってきます。
花火は川にたくさんの船を浮かべ、川上から空に挙げられます。第一会場と第二会場がそれぞれ南北に別れており、両方の花火を一度に見られる箇所と言うものが限られてきます。(離れて少し遠くのエリアに行けば両方見られるのですが、なかなか、地元にいると億劫で離れられません。。)
両方の花火を左右に一度に見られる箇所として挙げられるのが、浅草寺の裏のハトバスが停まる駐車場広場です。ただし、一部残念ながら建物に隠れてしまうことになります。ただ、第一会場(北側)の花火が打ち上がる時、境内の浅草寺屋根、建物とマッチしてとても雰囲気のある花火が撮れた年もありました。
一度やって見たいなと思って一度もやったことがないのが、浅草にある遊園地、花やしきのスペースショットです。ジェットコースターのように肩ベルトをして、高いところからただ垂直に振り下ろされるタワーマシーンです。一瞬、左右にかなり抜けが良く見られると思われます。もっと贅沢なのが、恐らく、浅草ビューホテルの上層階です。普段スカイツリーも何の障害も無く綺麗に見られるそうで、何年も前から花火の日はスウィートルームなどは予約で埋まっているとの噂が。。
今年も7月に入り、大いに頭を悩ませていくことでしょう。この悩みもまた楽しみです。
さて、Sakura Photo Studio では花火の当日ももちろん営業しております。浴衣のレンタル、販売例年にも増して続々と新作入荷されており、かなりのセレクトができるラインナップで充実しております。
是非とも、夏の風物詩である隅田川花火大会、お誘い合わせの上、浴衣を着ながら見てみませんか?
ご来店お待ちいたしております。